2007夏休みファミリー旅行〜九州〜(2007/08/16)


 8/11〜8/14のお盆休みにかみさんの両親とお姉さん親子と九州旅行へ行ってきました。日ごろの行いが良いせい??か、台風も高気圧に圧されて天気はほぼ良好でした。


うみたまご マジックショー

 初日は大分県。お昼ごろ到着し、うみたまごという水族館で食事と観覧です。ちょうどトドのショーが行われていました。あの巨大な動物をどうやって調教するのかとても不思議です。写真はちょうど腹筋をしている様子です。
 夜はホテルでアメリカンマジックショーを堪能。移動疲れのためか、おとうさんとお姉さんはマジックショーの間に眠り込んだようです。催眠術は無かったはずですのでショーの影響ではないでしょう!!


草千里 外輪山

 翌日は熊本へ移動。草千里や外輪山の緑がとても美しかったです。草千里ではちょうど牛の放牧がされており、なんとものどかな様子です。
 濃霧のため阿蘇中岳火口は見ることができずに残念でした。その代わりに、草千里にある阿蘇火山博物館で火口のビッグな写真の前で記念撮影しました。


黒亭 がまだすドーム

 お昼は熊本ラーメンの有名店「黒亭」でと思い移動しましたが、島原行きの船の時間が迫っていたために行列に並んでいながら途中でリタイア!!先頭の方に尋ねたところ、45分待ちだとか。人気店で食べるのも大変です。ちなみにこの日は猛暑でした。結局この日はお昼抜きとなってしまいました。
島原では雲仙岳災害記念館(通称:がまだすドーム)で雲仙普賢岳の災害の状況を学習しました。記憶に新しい大変な災害でした。島原に訪れた際には是非行ってください。


中華街 平和の像

 3日目は長崎見物。お昼は長崎新地中華街の会楽園でしっかりとちゃんぽんをいただきました。この話題はブログでも報告します。
 また、平和公園と原爆資料館で平和学習をし、平和の有り難さを実感したのでありました。
 お土産はもちろん長崎カステラ。匠寛堂さんや福砂屋さんで購入しました。


yahooドーム ウェスタンリーグ

 最終日は博多へ移動。スポーツ大好きな甥っ子待望のヤフードームでウェスタンリーグ観戦。ドームはやはりいいですね。外は強風でしたが、中は空調が効いていて涼しい上に無風状態。「高校生は甲子園で大変だなぁ」と言いながらバックネット裏で観戦しました。2軍だと、\1000で入れる上にバックネット裏まで自由席です。
 お昼はラーメンスタジアム2でラーメンです。この話題はMennkikoで紹介しています。ご覧になってください。


 そんな感じで夏の旅行は無事終了したのでした。団体で動くといろんな意味で大変ですが、終わった後の充実感は格別です。ビールが美味い!!
[JTB]旅館・ホテル予約

▲Hobby Top







▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.