topramen



ramen2


Home Menchubo Menkiko blog shopping link hobby
〜Menu〜
Menchubo(麺厨房)  自作ラーメン紹介ページです。スープレシピ、麺、タレ、チャーシュー、メンマなど。
Menkiko(麺紀行)    ラーメン食べ歩きのレポートです。気に入った美味い店を中心に紹介しています。   
Blog             自作ラーメンの話題や美味いものの話題を中心に思い立った事を書き綴っています。
Shopping          自作ラーメンに必要な鶏ガラや魚介系のスープ素材。国産小麦、麺打ちのパスタマシンなどを紹介しています。
Link             自作ラーメンのHPをはじめ、お勧めのHPを紹介しています。相互リンクご希望の方はBBSやメールでご連絡を!!
Hobby            管理人まんぼーの紹介と自作ラーメン以外の趣味や旬の話題など紹介しています。
  
↓↓RSS登録でらーめんまんぼーの最新情報をゲットしよう!!↓↓
RSSとは? My Yahoo!に追加  RSSリーダーで購読する Yahoo!ブックマークに登録 

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

まんぼーのプロフィール

名前の「まんぼー(萬望)」には日常考えている「ああしたい」「こうしたい」というたくさんの望みをかなえてゆこうという思いがこめられています。らーめん作りもHP作成もそんないろいろな思いの中のひとつでした。どんなことも情熱をもてば必ず達成できるものだと思います。

あるとき一冊の本に出会いました。その本には「好きなこと、得意なことを生業にすることが成功の近道だ」と書いてありました。
 また、別の本には「これだ!!という真の目標を見つけたときに人は幸せになれる。そして、その目標は過去の自分を見つめ直すことで発見できる」と書いてありました。
 つまり、これらの本から「自分自身の過去を振り返って、自分が本当に好きなことを再認識し、それをこれからの人生に生かすことで人は幸せ(=成功)になれる」ということを学ぶことができたのです。これはとても大きな気付きとなりました。
 さて、自分自身の過去を振り返ってみたとき、どうだったのか?

 私の父方の祖父母は叔父さんと一緒に食堂を経営していました。父親はサラリーマンでしたので、大人の人が働く姿=食堂経営でした。そんな環境にあったので料理の話をはじめ食べ物に対する話題は自然と吸収するようになっていました。

 母方の祖母は病気によって盲目でした。そのためか母親は看護婦(現在では看護師と呼ぶそうですが)の道を選びました。母親は健康に対して関心が強く、食材に含まれる成分が体のどの部分に効くなどという話を良くしてくれました。

 振り返りによって「食事や健康を通じて人々の幸せに貢献する」そんな目標がうっすらと見えてきたのです。食事といってもどんな分野がいいのか。自分の好きな食事は?と考えたときに、「美味いラーメン屋」を良く探している自分に気がつきました。もともとものづくりが好きだったので、「健康的で美味しいラーメン」の作り方を研究してそれを多くの人に紹介したい。人がそれを食べて「美味いな、幸せだな」と感じられることのできるラーメンを作ってみたい。

それが、このHPを作るきっかけとなったのです。

まんぼーの紹介
性別
生まれは九州大分湯布院。小学校からは宮崎延岡市、旭化成の街で暮らしました。
年齢
46歳
(1972年生まれ)
ええ歳になってきました
趣味
らーめん研究、
読書、
スノボー(冬)
2004年4月かららーめん研究開始。支那そばやの味にほれ込み味の研究中。
かみさんもついにスノボーを始めました。共通の趣味ができてうれしいですね。しかし、2008年5月鹿児島に転勤になりスノボーとは縁が遠くなりつつあります。
得意技
寝ること
のびた並に寝るのは速攻。
しかし、長寝は時間がもったいないという理由から最近は早起きをしています。年をとってきたからじゃないよ。
職業
勤め人
(製造業技術者)
小麦粉ではありませんが、粉を使う会社で働いております
らーめんや開業?
健康的で幸せを感じられるらーめんを作ること。
めざせ!支那そばや

Hobby



ラーメン関連情報





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.