冷やし素麺〜夏の風物詩〜(2007/08/05)


揖保乃糸 揖保乃糸
揖保乃糸 揖保乃糸


 実家から荷物が届きました。毎年我が家はそうめんつゆをお取り寄せします。
「ヤマエ高千穂峡のつゆ」というやつです。鰹風味と椎茸風味、どちらも絶品です。好みとしては椎茸風味がお気に入りです。さっぱりした蜂蜜の甘味と椎茸の風味が食欲をそそります。我が家はこれでないとそうめんを食べた気にならないくらいです。
 そのほかいろいろと入っている中になんと!!そうめんまで入っているではありませんか。揖保乃糸です。しかも桐箱入りの"特級"なんと贅沢な事でしょう。特級なんてスーパーでは買えませんよ。手延べ麺の細い事。職人の仕事の技が光っています。また三色の色合いが食欲をそそりますね。本当にありがたい事です。
 つゆもそうめんもキンキンに冷やしていただきました。実に美味い。コシがありつるりと喉を通り抜けます。食後は汗もひきなんと心地よい事か!!これからしばらく食事が楽しみになります。いや本当にうれしいですね。


ヤマエ高千穂峡つゆ しいたけ味

ヤマエ高千穂峡つゆ しいたけ味

揖保乃糸 特級・古(ひね:1年熟成の意味)

揖保乃糸 特級・古(ひね:1年熟成の意味)

▲Hobby Top







▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.