高知県 須崎市 まゆみの店 (2006/05/04)

 高知旅行で美味いラーメンを食べたいとネットを検索していたら高知の鍋焼きラーメンは全国的に有名とありました。鍋焼きラーメンは須崎市が発祥の地、そこでも、まゆみの店はあの佐野実氏が訪れたこともあるという有名店だそうです。そこまで調べてゆかずにはいられません。



まゆみの店外観

 行く時間が遅くなり、午後2時ごろでしたが、行列が途切れません。駐車場は店の裏手に5台ほど停められる広場を設けています。県道56号線の道沿い、トンネルの直前にあります。周囲は静かな住宅街となっています。まゆみさんをはじめ女性で運営されている暖かな感じのするお店です。6人掛けテーブルが2つ、4人掛けが2つ、壁際に5人掛けカウンターと鉄板焼き用テーブルが1つのこじんまりしたお店です。

メニュー

 メニューはこんな感じです。
スタンダードは醤油。そのほか塩、カレー、キムチなど。キムチは美味しそうですね。そのほか残ったスープで雑炊もできるとのこと。これはほかのラーメンにはない趣向です。今回はスタンダードを注文しました。
 壁には佐野実る氏と一緒に写った写真が、もちろん腕組みのポーズで...。そのほか円広志氏の写真や関取の写真など。取材が何回かあるようでした。

鍋焼きラーメン1

 でてきました。これが鍋焼きラーメン。期待でわくわくします。ちゃんと蓋が乗っていて熱々です。この日はとても天気が良く初夏の陽気だったのですが、そんなことはお構い無しです!!いったい中はどうなっているのでしょうか。

鍋焼きラーメン2

 蓋を開けるとまだグツグツいっています。さすが、鍋焼きです。中央に生卵が乗っています。これをかき混ぜてしまうとスープの味が卵風味に変わってしまいます。その前に一口。鶏がらとフシ類のダブルスープ。みりんか砂糖が入っていて少し甘めのしょうゆ味やや塩分は濃い目です。美味いです。具は葱と竹輪、そして食べ進めてゆくとそこから地鶏の肉が現れます。麺は固めの中華麺、食べ終わるまで伸びることはありません。汗かきかき、最後まで完食です。スープの濃度はお好みで調節してくれるそうです。

須崎市 まゆみの店 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 普通(町のお好み屋さんって感じ)
店員の態度 好感あり(さわやかで温かみあり)
メニュー 少ない(麺類とご飯類、お好み焼き)
ラーメンの種類 醤油
食べたラーメンの名称 鍋焼きラーメン
スープの濃度 あっさり
麺の種類 中華麺、ストレート
麺の太さ 中太
具材 葱、竹輪、地鶏肉
追加トッピング 食後に雑炊
講評  温かみのある雰囲気と少し甘めのスープが美味しかったです。是非ほかのものも食べてみたいですね。
場所情報 高知県須崎市栄町10-14


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.