宝ラーメン (2006/02/16)

休暇をとって乗鞍高原へスノボーツアーに行ってきました。乗鞍高原温泉から車で30分くらい行ったところに平湯温泉というところがあります。そこに宝ラーメンというラーメン屋さんがあります。以前友人の¥さんに連れて行ってもらい美味しかったのでもう一度行ってみることにしました。ネットで調べるとかなり有名なお店のようです。



宝ラーメン外観

鄙びた温泉街に小ざっぱりしたたたずまい。2年ぶりくらいでとてもなつかしかったです。駐車場は正面に3台ですが、近所のバスターミナルから歩いて3分ほどなのでそこから歩いてきても問題ないでしょう。カウンター席が13席、2名掛けテーブルが1ケ8名掛けの座敷が2ケほどの大きさ。休日には込み合うようです。

宝ラーメンメニュー

種類は塩、醤油、味噌の3種類。並ラーメンが¥700で、野麦寿司がついてくるセットがお勧めのようです。今回は並みの塩ラーメン、かみさんは醤油ラーメン、そして飛騨牛コロッケをいただくことにしました。
お店は夫婦で経営しているようで、接客担当がお母さん。ご主人はもっぱら調理専門のようです。お母さんは口数は少なく、好印象とはいかないですが、しぐさは丁寧な様子です。常連になれば話をしてくれるかも知れません。

宝ラーメン 塩ラーメン

これが、塩ラーメンです。具は、白ねぎ、チャーシュー(バラ)、キクラゲ、メンマです。麺は細い縮れ麺、スープがよく絡みます。チャーシューは煮込みは長くないようで歯ごたえがしっかりしていました。スープはあっさりで深みのある美味いスープです。食材はガラとフシ類だとは思うのですが...。私の舌ではすべてを判定できるものではないのでこれが限界。でも、美味しいことだけはわかります。

宝ラーメン 醤油ラーメン

 これが、醤油ラーメンです。麺、具は同じ。スープは塩とは違い非常にスパイシーな醤油味です。コショウが非常に効いています。味噌はいったいどんな味になっているのでしょうか。食べてみたいです。

飛騨牛コロッケ

 そしてこれが飛騨牛コロッケ。熱々ホクホクで美味しかったです。牛ミンチ粗挽きがいい食感でした。
そのほか、餃子や野麦寿司もどんな味をしているのか食べてみたいと思いました。

宝ラーメン 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 趣きあり
店員の態度 無愛想(仲良くなれば話してくれるかも)
メニュー 普通
ラーメンの種類 塩、味噌、醤油
食べたラーメンの名称 塩ラーメン、醤油ラーメン
スープの濃度 あっさり
麺の種類 縮れ麺
麺の太さ 細い
具材 チャーシュー(バラ)葱、メンマ、キクラゲ
追加トッピング なし
講評 深みのあるスープの塩ラーメン、スパイシーな醤油ラーメンがとても美味しかったです。味噌ラーメンは食べていないので次回に是非食べてみたいと思います。
それから、餃子、野麦寿司もどんな味なのか楽しみです。
営業時間はお昼は2:00まで夕方は5:00からだったと思いますので、行く前に営業時間をしっかりと確認して行ってください。
場所情報 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯721


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.