らーめん天天有 鹿児島県加治木町(2009/05/09)

 Yahooグルメの口コミで点数が高くて口コミも多いお店をピックアプ。かなり評判が良さそうなのでとても楽しみです。


らーめん天天有

 霧島市より鹿児島市内へ向かって国道10号線を通ってゆくと姶良郡加治木町という所を通ります。加治木朝日町交差点を右折してすぐに左折するとそのお店はありました。お昼12時過ぎでしたが、駐車場は満車。近所の常連さんらしき人々も続々と入ってゆきます。ご覧のように看板はなし。駐車場は10台くらいです。
 カウンターは15席ほど、座敷には4人掛けテーブルが2ケほどのお店です。
 昭和35年創業でおそらく店主は二代目かと思います。


らーめん中

 らーめんはご主人、餃子は女将さん、接客は娘さんと息子さん?の家族経営の様です。娘さんはかなり美人で、それだけで満足です。さて、メニューはラーメン中が¥550、餃子¥400と安めの設定。ラーメン大、特大とありますが、特大はかなりでかくてビックリですよ。
 豚頭骨をベースにしたとんこつスープということで、醤油ダレ、調味油らしきもの、味の素を入れておりました。チャーシューダレを使っているような特徴のある味です。


らーめん麺

 麺は自家製でコシがありスープと良く合います。チャーシューはバラでよく煮込まれておりGoo!!そのほかお決まりのモヤシと万能葱が入っています。
 食べている途中でお姉さんが味噌を持ってきてくれます。「味噌味も楽しんでください」とのこと。これも自家製です。麺を食べ終わった後に混ぜていただくと2度美味しいですね。


完食

 調味油のせいか、ややこってり感はあるもののスープはあっさりしているので飲み干す事が出来ました。味の素の後味の悪さは余りありませんでした。添加量が少ないためでしょうか。
 餃子も美味しかったです。ラーメンと餃子両方美味しいお店はなかなかありません。
 久しぶりの完食でした。良いお店を見つけられて嬉しいですね。ここはお勧めです。



らーめん天天有 鹿児島県加治木町 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 お洒落なつくりになっています
店員の態度 お客さんへの配慮があって気持ちがいいです
メニュー ラーメン各種、餃子
ラーメンの種類 とんこつ
食べたラーメンの名称 らーめん中¥550
スープの濃度 ややあっさり
麺の種類 ストレート 自家製
麺の太さ 普通(1.5mm位)
具材 ネギ、チャーシュー、もやし
追加トッピング なし
講評  なかなか美味しいらーめんでした。鹿児島ラーメンとは一線を画した独自のラーメンという感じです。店主の工夫が感じられる一杯でした。店主の一生懸命働く姿をカウンター越しに見ることが出来てとても嬉しかったです。「こんな感じのお店が持てたらいいなぁ」と言う率直な感想を持ちました。ここは売り切れご免ですので、早めのご来店がよいかと思います。
場所情報 鹿児島県姶良郡加治木町本町48
公式HP ラーメン天天有
営業時間 午前11時から午後8時まで(昼休みはありません)
休日:基本的に木曜日の様です。HPにてご確認ください。


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です


▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.