こだわり家 麺神 (2006/02/13)

 休日のお昼時にに車を運転していたら一軒のラーメン屋が目に入りました。そういえば新しいお店ができていたっけ。たまに夜しか通らないのでいつも準備中の看板でしたが、ついに入ることができました。裏手に駐車場があるのでそこに停めていざ!!



麺神外観

従業員は店長らしき人とフロアー係のお兄ちゃんの2名。話を聞けば昨年の10月にオープンしたとか。ビル内のテナントのため駐車場は裏手に結構あります。空いていればどこにでも停めてよいとか。表にはご自慢のメニューが張り出してあります。「メンジン」、「メンカミ」、「メガミ」とどう読むのか聞くのを忘れてしまいました。

麺神メニュー

 席はカウンター6席、4人がけテーブル4席、4人がけ座敷2席で結構な集客スペースです。
メニューはこんな感じです。
醤油、塩、味噌、白・黒ゴマ、ちゃんぽんなどこだわりの内容が書かれています。
これだけ種類があるとどの味が得意なのかわかりませんので店長らしき人に聞いてみました。「お勧めは何ですか?」「ゆず塩っすね!!」と即答。「ではそれをください。餃子セットで」。
餃子セットは+¥200でご飯がついてきます。ほかにから揚げセット、チャーハンセットはそれぞれ+¥350となっています。

麺神ゆず塩ラーメン

 これが、ゆず塩ラーメンです。驚いたことにゆずが浮いているではありませんか。においをかいで見るとぷーんとゆずの香り。食欲をそそります。アクセントに背脂が少々。すすってみるとかなりあっさり。好みが分かれるかもしれません。もう少し個性がほしいところです。塩分は少し高めでした。
具は、白ねぎ、鳴門、ほうれん草、もやし、チャーシュー(ロース1、肩ロース2)、麩 です。麩は初めてです。スープが浸みていいお味でした。

麺神餃子セット

 食べているうちにだんだんとスープの味が苦くなってきました!!正体はゆずではないかと思います。入れっぱなしにしていたので皮の苦味が出てきたようです。急いで取り出しましたが遅かった。ゆずは絞り済みで飾りなのですぐに出して旨みを損なわないようにした方が良いと思いました。
餃子セットはご飯と漬物がついたセットです。餃子は少し焼きすぎの感じがしました。具はミンチと葱、ニラのようです。こだわった感じは無いようです。セットで満腹になります。

こだわり家 麺神 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 趣きあり
店員の態度 好感あり
メニュー 普通
ラーメンの種類 塩、味噌、醤油
食べたラーメンの名称 ゆず塩ラーメン
スープの濃度 極めてあっさり (やや背油あり)
麺の種類 ストレート
麺の太さ 普通
具材 チャーシュー(ロース1、肩ロース2)葱、鳴門、ほうれん草、もやし、麩
追加トッピング なし
講評 お勧めのゆず塩、非常にあっさりでゆずの風味が特徴でしたが、味はもう一工夫ほしいというところでした。
ただ、まずいわけではなかったのでほかの麺も試してみたくなりました。 もう一度行って別の味を試してみようと思います。
場所情報 滋賀県近江八幡市堀上町187-5-1F-1


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.