ラーメン楽天 日当山店(2009/02/01)

 前情報では「かなりこってり」と言うラーメン楽天。その名前も何か期待を持たせます。いつも通るたびに気になっていたのでお昼にかみさんと行って来ました。


楽天ラーメン看板

 霧島市のホテル京セラから空港に抜ける国道223号線を行くと日当山温泉郷の少し手前にラーメン楽天があります。ローソンの隣にあるこの看板が目印。しかしこの看板の目の前にあるのは「スナック雪列車」。ラーメン楽天はその奥にあるのです。一瞬、ラーメン楽天がつぶれてスナックになったのかと錯覚してしまいます。


ラーメン楽天

 スナック雪列車と続きになっているラーメン楽天。ひょっとしたら経営者は同じかもしれません。「鹿児島で雪列車ってどうよ」って言いながら入り口に回ります。駐車スペースは6〜7台は十分に置ける広さがあります。


ラーメン楽天入り口

 ちょうどお昼時の来店です。13:30頃でした。入り口には「おじゃったもんせ」と書いてあります。鹿児島弁で「いらっしゃいませ」とか「ようこそおいでくださいました」というような意味です。鹿児島は方言に特徴があり、単語の意味がまったく分からないものがあるので地元の人と話すときには何のことか分からない場合もあります。ちなみに「とても美味い」は鹿児島弁では「わっぜうまか」となります。


メニュー

 入り口を入るとお昼時ということもあり満員でした。カウンター4席、4人掛けテーブル2席、座敷4人掛け2席、6人掛け1席、それから別部屋もあるようです。結構な席数ですが、厨房には御主人1人とパートおばさん1人に接客アルバイトおねーちゃん2人です。
 今日はスタンダードのとんこつラーメンこってり¥580を注文しました。麺は硬めでオーダー、値段もお安めではないでしょうか。


とんこつらーめんこってり

 麺は2mmくらいでやや縮れの太麺です。具はキャベツ炒め、キクラゲ、チャーシューと刻み白葱です。表面には葱油がたっぷりで香ばしさを出しています。このたっぷりの葱油がこってりという意味なのでしょう。
 チャーシューは厚みのあるバラで、よく煮込まれた醤油味で結構いけます。キャベツとキクラゲがたっぷりです。


麺

 やや太目の麺ですが、硬めでオーダーしてちょうど良い茹で加減でした。スープは結構あっさりのとんこつで、やや醤油が入っているような味でした。化学調味料も使っていると思います。このお値段でこの味であれば固定客も結構いるのではないでしょうか。個人的にはこれくらいのこってりであればまったく気になりませんね。やはり天下一品を知っているだけにその辺のこってりには驚きませんね。


 本日ははじめての動画を公開です。ラーメンを食べるかみさんを採ってみました。ラーメン楽天の味はかみさんをうならせる事は出来なかったようですが・・・。私はまあ、まずまずと行った所かと思いますよ。



ラーメン楽天 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 一般的なラーメン屋という内装。
店員の態度 アルバイトって感じのおねーちゃん。
メニュー ラーメン各種、餃子
ラーメンの種類 とんこつ
食べたラーメンの名称 とんこつラーメンこってり¥580
スープの濃度 あっさり
麺の種類 やや縮れ
麺の太さ 太麺(2mm位)
具材 ネギ、チャーシュー、キクラゲ、キャベツ
追加トッピング なし
講評  こってりと言いながらスープはあっさり、葱油が苦手な人はあっさりを注文すればよいかなと思います。チャーシューは醤油の味がしっかりしていて私好み。キャベツキクラゲもたっぷり入っていてスープの味もそこそこいけます。値段もお手ごろと言うところを考慮すると固定客も多いのではと思います。
場所情報 鹿児島県霧島市隼人町内1416-1
公式HP なし
営業時間 11:00-21:00(←すみません時間は曖昧です)
休日:火曜日


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です


▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.