ラーメン一龍(2008/06/21)

 鹿児島ラーメンで美味い店というと天文館などの市街中心部に集まっています。しかし、郊外にも美味いお店はあるもんです。今回のお店は取材拒否のお店と言う情報もありますが、一体どんなラーメンを提供していただけるのか楽しみです。


一龍

 鹿児島市中心部から鴨池運動公園、イオンショッピングセンターを過ぎた県道217号線、にわ都市入り口の交差点を左折すると、ビルの1階にあるこのお店の看板が見えてきます。時間は13:30ちょうどお昼時です。駐車場は他の店舗と共同の様で、6〜7台は置けるようです。


入り口

 駐車場はやっと置けるほど、次々に人が入れ替わります。座席はカウンター10席、座敷テーブル4人掛け4ケ程度。従業員は元気な挨拶のマスターと女性のホール担当3名と調理担当1名。店内はやや薄暗くいかにもラーメン屋といった内装。休日のお昼時ということで、にぎやかな店内です。


入り口

 ラーメンを中心にちゃんぽん、焼き飯、から揚げなどメニューは豊富。残念ながら餃子はありませんでしたが・・・。メニューは壁掛けのメニューのみ。ラーメン¥550はかなりリーズナブルです。大盛り、チャーシュー麺となるに伴い¥50ずつアップします。
 鹿児島お決まりの大根の漬物を食べながら、ホール係りのおばちゃんにラーメンを注文しました。


ラーメン

 御主人はそば揚げで湯きりをし、手早く盛り付けます。湯きりの回数はそれほど多くなく、ざっと数回する程度。味の薄いラーメンであれば味のばらつきが出ますが、このラーメンは塩分やや濃い目のスープのようで、ちょうどいい味になっていました。
 具にはモヤシ、キクラゲ、チャーシュー、葱、もやしの上に錦糸卵と胡椒が振りかけてあります。これははじめてみました。香油は葱の揚げ油です。


麺

 麺は1.3mmくらいでしょうか。普通の太さのようです。おいてあった麺箱には「フクヤマ食品」と書いてあります。
 フクヤマ食品は鹿児島の有名店に麺を納めている製麺会社。HPには「鹿児島ラーメンとともに歩んできた会社です」とあります。
 ラーメン独特の風味が効いた麺で、茹で加減もちょうどよく、かみさんもお気に入りです。


チャーシュー

 やや厚めに切ったチャーシューが2枚入っています。独特な風味があるのでこれは肩ロースの部分ではと思います。やわらかく煮込んであり、一般的な鹿児島ラーメンで出てくるような塩分高めのものとはちょっと違います。
 食べ進むとスープの底から刻んだチャーシューの隠しだまが出てきます。なんとも嬉しいですね。


スープ

 スープはやや白濁していますがあっさり系です。においは特に感じられず、旨味は十分です。胡椒がふんだんに使われており、スパイシー。隠し味の揚げニンニクがよく効いています。麺とのバランスもよく、塩分濃度もちょうど良いです。



一龍 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 いかにもラーメン屋という内装。
店員の態度 元気なご主人
メニュー ラーメン、ちゃんぽん、焼きそば、からあげ、ご飯類
ラーメンの種類 ラーメン、ちゃんぽん
食べたラーメンの名称 ラーメン¥550
スープの濃度 あっさり
麺の種類 ストレート
麺の太さ 普通(1.3mm位)
具材 ネギ、チャーシュー、もやし、キクラゲ、錦糸玉子
追加トッピング なし
講評  郊外にありながら繁盛しているように、美味いラーメンだと思います。値段の割にはボリューム、トッピングがしっかりしていてかなりリーズナブルです。繰り返し来るファンも多いのではないかと感じさせる内容でした。
場所情報 鹿児島県鹿児島市南栄5丁目10-11-102
公式HP なし
営業時間 11:30-14:30、18:00-21:00 (←すみません時間は曖昧です)
休日:日祝


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です


▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.