8番らーめん 彦根店 (2007/08/26)

 大津方面から彦根方面へ8号線を走ってゆくと南彦根の手前、犬方町南の交差点のところに8番らーめんができています。北陸方面に行くと良く見かけるこのお店、フランチャイズチェーンだそうなので、味はどうだろう??と入った事が無かったのですが、滋賀県の1号店ということで早速入ってみました。
 


壁

 かみさんを仕事場に迎えに行った後、ちょうど23時ごろでした。8番らーめんの看板が目に飛び込んできます。非常に落ち着いた外観で、ぱっと見はファミレスの様。駐車場も広く、十数台は置けるようです。夜中というのにテーブル席は半分ほど埋まっています。もちろん禁煙席を希望し、テーブルに、愛想の良いおばちゃんがメニューをとってくれます。カウンターは15席ほど、残りは4〜6人掛けのテーブルが10ほどあります。テーブル席を多く確保しているようです。


メニュー

 実は来店は2回目、さごしラーメンさんの情報ではつけ麺が美味しいとか。ということで今回はざる麺をオーダー。かみさんは野菜五目らーめん。店長はじめ店員は笑顔で対応してくれますので非常に気持ちが良いですね。こういったサービスの向上がお店の価値をあげる事になるのです。それがわかっていないお店が如何に多い事か。と対応に感心している間に到着!!


野菜五目らーめん

 スープはあっさり鶏がらと思われます。もちもちの自家製麺にたっぷりの餡と五目野菜。麺がなかなか見えません。このお店、麺がなかなか美味いです。太麺ほどもちもち感があります。注文時にお好みで極細麺、細麺、太麺が選べます。


つけ麺

 やや遅れてざる麺が来ました。トッピングはなし。なし??って驚きです。値段は他のらーめんと変わらず、具がない。通好みの一品という事でしょう。よほど自身があると見えます。
 さてお味は・・・・。美味いです。かえしはそばつゆに酸味をやや利かせ、冷やし中華のタレに近いです。


麺

 麺は風味が実に良くそばとは違った楽しみが味わえます。ざる麺用の麺があるのでしょうか、らーめんに使っている麺とは違う麺ではないかと勝手に思ってみました。あっという間に平らげてしまいますので、大盛りがお勧めです。餃子とともに注文するとよいでしょう。夏季限定で9/20ごろまでという事なので早めに訪問してくださいね。


野菜坦々麺

 これは前回食べた野菜坦々麺。これも野菜たっぷりの上、ミンチが美味いです。8番らーめんはタイを中心にアジア展開をしています。この坦々麺は中華ですが、タイの店舗にはトムヤムらーめんなどもあるそうです。日本にはメニューに無いようですが、是非食べてみたいですね。


野菜ちゃあしゅうめん

 野菜ばかりでは飽きてしまうなという方は野菜ちゃあしゅうめんがお勧め。たっぷりの野菜(キャベツ)の味を味わうなら、こういったノーマルのらーめんがよいと思います。強火でさっと炒めた野菜の美味しさは8番らーめんの魅力ですね。



8番らーめん 彦根店 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 落ち着いた店内、ファミレス風
店員の態度 明るく親切さが伝わる接客
メニュー ラーメン、餃子、チャーハンなど豊富
ラーメンの種類 とりがら
食べたラーメンの名称 ざる麺、野菜五目めんなど
スープの濃度 あっさり
麺の種類 縮れ麺
麺の太さ 太麺〜極細麺
具材 キャベツ、シナチク、チャーシュー
追加トッピング 確認するのを忘れてました
講評  明るく親切丁寧な接客は教育の高さが伺えます。粗野な性格で我慢強くない若い人などはアルバイトが続かないのではないかと思います。スープはまずまずのお味で麺に特徴があります。また、たっぷりの野菜はときどき食べたくなりますね。
場所情報 彦根市犬方町字道地189-1
公式HP 8番らーめんHP
営業時間11:00〜24:00、年中無休


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.