山さんラーメン 守山店(2005/10/14)

運転免許の更新のため滋賀県守山市に行きました。普段はあまり行かないところですので近くのラーメン屋をネットでチェックしたところ、「山さん」という名前が良く出てきたので今日のお昼はこちらでいただくこととしました。


山さん外観

 情報によれば、もともとは京都の岩倉で屋台をしていたそうです。入り口にもそのように書いた看板がありました。
場所は守山駅近くの守山女子高校から琵琶湖方面へ向かい、守スポ(守山スポーツ店)を超えて2つめの信号を過ぎた左手にあります。
外観はまさに、「ラーメン屋」というようなたたずまいです。

山さんメニュー

 駐車場は7台ほど、席はカウンターのみで十数名はいける様子。
スタッフはお上さんと女性店員2人で、店内はとんこつのにおいがしていました。
メニューはこんな感じです。
見てのとおり、チャーハンとラーメンのみのメニューで期待も膨らみます。並ラーメンは¥550で、お値段もかなりリーズナブルです。
容器代を別で支払えば、お持ち帰りもできるようです。
BGMには60年代〜70年代の歌謡曲が流れており、懐かしさを醸し出しています。

山さん並ラーメン

 これが、並ラーメン。
ざっくりと大きく刻んだ葱がのっています。具はこのほかにメンマ3本とチャーシューが6枚程度。チャーシュー(バラ)が多かったのでチャーシュー麺かと思ってしまいました。うれしかったです。
スープは鶏がらとんこつで醤油仕立てです。とんこつのにおいがフワァーとします。まんぼーは嫌いではないのであまり気になりませんが。これは意見が分かれるかも知れません。塩分はちょっと高めと思いました。ミンチの背油が美味しさを引き立てます。
麺はストレートのちょうど良い固さです。
ラーメンをすすると葱が口の中でいい歯ごたえで「葱食ってる!!」という感じです。


ラーメン山さん 守山店 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 普通
店員の態度 無愛想(態度が悪いわけではないです)
メニュー 少ない(ラーメンに特化)
ラーメンの種類 鶏がらとんこつ(醤油、味噌)
食べたラーメンの名称 並ラーメン
スープの濃度 あっさり (背油ミンチあり)
麺の種類 ストレート
麺の太さ 普通
具材 チャーシュー(バラ6枚多い!!)、葱、メンマ
追加トッピング なし
講評 懐かしさを感じさせる店内とラーメンの味です。
並ラーメンで6枚のチャーシューは驚き!!チャーシュー麺はいったいどんな感じなのか確かめたくなりました。
機会があったら、またいってみようと思います。
場所情報 滋賀県守山市古高町622-4


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top







▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.