大島軒 滋賀県 東近江市 (2007/05/25)

 会社の部署で飲み会がありました。お酒を飲んでいないM氏が送迎をしてくれたのでH氏の提案で大島軒へラーメンを食べに行きました。ここは気になっていていつかは食べてみたいと思っていたところです。かなり飲んでいたので味がわかるか心配でしたが、そんな事より最後の締めはやっぱりラーメンですね。
 M氏は早朝出勤なのに遅くまで付き合っていただきありがとうございます。H氏、おごっていただきありがとうございました。  

お店

 八日市ICから永源寺に向かってそれほど離れていないところに大島軒があります。 黄色い看板が目印です。着いたのはもう夜の11時頃でした。夜中ではありますがお客が5〜6人は居ました。駐車場は広く、席はカウンターのみ15席ほどです。飾りっけの無い昔ながらのラーメン屋という雰囲気で、地元ファンも多いそうです。

メニュー

 メニューは壁に張ってあります。ラーメンがなんと¥550。最近滋賀県内でこんな価格でラーメンを提供しているお店はめったにありません。感動です。
 ラーメンのほかに夏場は冷麺があるようです。ラーメン以外にはから揚げ、牛丼まであります。ラーメンの種類はノーマルと味噌の2種類です。厨房を観察していると、3人分の麺を一気にゆでていました。テボではなくそば揚げで湯きりをする姿はなんとも頼もしい。

ラーメン

 スープはあっさりスープでタレは薄口醤油でやや塩分濃い目。お酒のあとはこの塩味がまた格別です。麺はストレートの中華麺。かん水が強いのかスープと合わさって、いわゆるラーメン屋のラーメンという印象です。具は良く煮込まれている醤油味のバラチャーシューともやしの上にたっぷりの青ネギ、そしてかまぼこです。渋いね〜。チャーシューは美味い。

大島軒 滋賀県 東近江市 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 昔ながらのラーメン屋。
店員の態度 物静かなご主人と愛想の良い奥さん?
メニュー ラーメン、餃子、牛丼、から揚げなど
ラーメンの種類 醤油と味噌
食べたラーメンの名称 ラーメン
スープの濃度 あっさり
麺の種類 ストレート中華麺
麺の太さ 普通
具材 チャーシュー、モヤシ、ネギ、かまぼこ
追加トッピング なし、チャーシュー麺あり
講評  お店、ラーメンともに昔ながらのラーメン屋という印象です。夜遅くまで開店しているのがうれしいですね。やや塩分が高いので、スープを完食できない人もいるかもしれませんが、美味いスープです。チャーシューも美味いので、次回は是非チャーシュー麺をいただきたいですね。
場所情報 滋賀県東近江市林田町
公式HP 無し


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.