ありがとうラーメン 富山県 高岡市 (2007/05/04)

 GWも半ば、砺波チューリップフェアーに行ってきました。詳しくは砺波チューリップフェア2007をご覧ください。
 富山といえば富山ブラック。食べておくべきと思いましたが、今回は元気のありそうなお店を選んでみました。その名もありがとうラーメン。一体どんなお店なんでしょう。  

お店

 高岡ICから高岡市内へ向かって8号線を進んでゆくと右手にそのお店があります。背の高い看板が目印です。お昼時とあって駐車場に車が一杯でした。期待を膨らませながら、入店です。どうやら富山ブラックとは関係ない独自のラーメンを提供しているようです。

入り口掲示

 入り口にはこのような掲示物がでかでかと掲示してありました。ラーメン食べてありがとう。お互い感謝しあいましょうと言った内容のものでした。店内にはこのほかにもラーメンの豆知識などいろいろな掲示物があり、待っている間の暇つぶしになります。
 カウンターには20席ほど、そのほか禁煙席、喫煙席など4人掛けのテーブルが10席ほどあり、多くの人数が収容可能です。店員はお客に気を配っており、目が合っただけでさっとやってきます。厨房の動きも素早く、いい感じです。

メニュー

 メニューは豊富で、ラーメンもあっさりとこってり。塩、醤油、味噌などすべてのお客に満足してもらうようにしているようです。ご覧のようにメニューも写真一杯で色とりどり。どうも将来はフランチャイズを目指しているとかで、そういった臭いがぷんぷんしますね。気になったのは値段です。¥682とかかなり半端な値段をつけています。何でだろう?コスト計算をしっかりやっているのかな。

こってり塩

 こってり塩を頼みました。麺は太麺、スープは鶏がらをこってりとしたような感じで、脂っぽくはありません。見た目よりもあっさりしています。具はメンマ、チャーシュー、ネギ。にんにくをあげた香油(マー油というのでしょうか)でアクセントをつけています。とうもろこし?が入ったような風味がありましたが、何だろう?味はまあまあです。  

こってり醤油

 こってり醤油は塩と違いとうもろこし風味?はありませんでした。醤油も控えめで醤油っぽくはありません。味はまあまあです。
メニューの豊富さと収容力のため、ファミリーが中心の客層のようです。フランチャイズをするにはもう少しラーメンのボトムアップが必要かな?と勝手に思いました。
 メニューは餃子、チャーハン、おつまみまであります。セットも豊富ですね。

ありがとうラーメン 富山県 高岡市 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 ファミレスです。お子様連れ、もちろんOK。
店員の態度 丁寧、素早くてOK
メニュー ラーメン、餃子、チャーハン、おつまみ
ラーメンの種類 鶏がら中心のあっさりとこってり
食べたラーメンの名称 こってり塩とこってり醤油
スープの濃度 こってり
麺の種類 ストレート
麺の太さ 太麺
具材 チャーシュー、メンマ、ネギ
追加トッピング チャーシュー、メンマ、のり、ねぎ、キムチ、バター、コーン
講評  味はまあまあであっさりとこってりとで麺の太さを変えているこだわりもあります。今回はこってり(太麺)でしたが、あっさりも挑戦してみたいところです。
メニューが豊富で席数も多いのでファミリーやグループ向けといった所です。
場所情報 富山県高岡市横田本町8番15号
公式HP ありがとうラーメン


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.