天天有 京都市 四条烏丸店 (2007/04/29)

 GW突入と同時に京都市内へショッピングに出かけました。
お昼時とあって、やはりラーメンを食べずには居られません。京都には美味いラーメン屋が多いそうですが、近くに居ながらあまり訪問できていない事に気付きました。少しずつ制覇しなくては!!
 ということで、今回は一乗寺に本店がある超有名店、天天有さんの支店 四条烏丸店へ訪れました。

のれん

 四条烏丸にあるビルで古今烏丸という新名所があります。その地下1階に四条烏丸店があります。この赤い暖簾が目印ですね
 お店に着いたのは11時30分頃でした。営業時間はは11時〜22時30ということですが、開店から30分もしないうちに既に待ちの状態です。
お隣のキムカツさんもすでに待ちの状態でした。

入り口

 女性一人でも入れると雑誌に紹介されていますが、なるほどお洒落な店内です。(古今烏丸のHPで確認してね。)15席程のカウンターのみ。中に入れば2席、外には5〜6席ほどの待合席があります。
 ちょうどお洒落なファミリーが入ろうとしているところでした。

メニュー

 メニューは中華そば(大盛り、チャーシュー麺あり)、餃子、ご飯とアルコール、ジュースのみのシンプルな構成。ご飯、餃子のセットがあります。中華そばは「丸のスープ」、「角のスープ」の2種類。丸はスタンダードのスープで角はそれに一味と背脂が入っているようです。
中華そばは¥630と街にしては控えめな値段設定でした。

丸のスープ

 案内されたのは一番奥の席で厨房が良く見える席でした。麺箱には「来来軒」とありましたが、どこの製麺所でしょうか?手元は良く見えないようにガラスにぼかしが入っていました。
 これが丸のスープです。具はメンマ、ネギ、チャーシュー(肩ロース?)、数量限定の煮玉子を入れてもらいました。麺は普通サイズのストレート。スープはこってりとしていて鶏の香りがします。このこってり感はモミジをたっぷり使って煮込んだ様です。鶏の甘味と野菜が合わさってまろやかな甘味を出しています。  

角のスープ

 角のスープは丸のスープに一味と背脂が入ったような様子です。一味が甘味を和らげるようで、口当たりが違います。私はどちらかというと角のスープの方が好みでした。どちらのスープもそうでしたが、やや塩分控えめのようです。お好みに応じて味付けできるようにカウンターにはラーメンダレなるものが置いていました。 

麺

 麺はこんな感じです。特筆すべきところは特にありませんが、このスープにはもう少し細麺が合うのではないかと感じました。あくまで好みですけどね。

煮玉子

 この玉子はどんな銘柄なのでしょう。黄身が非常に小さかったです。お味のほうはばっちり美味いです。

餃子

 これが餃子です。ピリリと一味が利いていて、ラーメンと一緒に食べると良く合います。味のほうはまあまあってところでしょうか。

京都市 天天有 四条烏丸店 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 お洒落で落ち着いた感じの店内。お子様連れもOKのようです。
店員の態度 丁寧だが笑顔はない。無駄口は無し。
メニュー 中華そば中心
ラーメンの種類 鶏白湯
食べたラーメンの名称 中華そば(丸のスープ、角のスープ)
スープの濃度 こってり
麺の種類 ストレート
麺の太さ 普通
具材 チャーシュー、メンマ、ネギ
追加トッピング 煮玉子(個数限定)、辛子味噌(無料)、紅生姜(無料)
講評  モミジを煮込んだこってりスープははまんど以来のものでした。薄味でややインパクトにかけるもののタレの追加や辛子味噌、紅生姜のトッピングで風味を変えて自分好みに変えることもできます。お洒落なお店なのでショッピングついでにカップルで行ってみてはいかがでしょうか。もちろんファミリーもOKですよ。
場所情報 京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.