福井県 福井市 がんこラーメン雅 (2006/11/14)

 金沢からの帰りにただすんなりと帰ったのでは面白くありません。時間があるときこそ美味いラーメンを食べに行かなくては!!
 というわけで帰りは福井を通過するため不思議さんのHPで拝見した「元祖一条流がんこラーメン雅」へ行く事にしました。不思議さんお勧めのお店ですので旅行前からかみさんとそわそわしていました。



雅看板

 お店に着いたのはお昼の2時過ぎでした。中休みのあるお店であれば普通は2時ごろ閉店なのですが、こちらは2時30分まででした。なんとか滑り込みセーフです。(喜)
この看板が目印です。カラーがまんぼーHPと似ているので親近感が沸きます。
平日の昼の閉店前という事でお店は空いていました。かなりラッキーです。駐車場は店前に8台くらいは置けそうなスペースがあります。

雅外観2

 ネットで調べてみると「元祖一条流がんこラーメン」というお店は一条安雪さんが始めらたお店で、関東地方でかなり有名のようです。お弟子さんもたくさん居るそうです。
「がんこラーメン雅」のご主人は本家直系分家(八代目のところで修行)とのこと。
 店の前に骨の絵がありますが、これが元祖一条流のトレードマークの様です。総本家には本物の骨が下がっているとか...。店構えはシンプル&趣ありで好感が持てます。
とにかく急がなければ閉店してしまいます。

メニュー

 お店に入ったとたんに奥から店長が出てきました。アシストのお姉さんがさっとお水を出してくれます。お水も美味しい。
メニューには醤油ラーメン、塩ラーメン、つけ麺、ライス、トッピングのみ。コメントは必要ないでしょう。醤油はあっさり、中間、こってりの3種類。背脂の量が異なるようです。塩はモンゴルの岩塩使用と書いてあります。

塩ラーメン

 迷わず塩を注文。早く食べたいとあっせっていて平日の昼は大盛りサービスというのを見落としてしまいました。トッピングの玉子も忘れていました。何たる失態!!
 しかしながらラーメンを食べるとその悔しさも忘れます。スープは透明であっさりしており塩分も良い加減。ふんわりと香味油がアクセントになっています。麺の太さは普通のストレートでコシが効いています。麺も美味い。麺の中にぷつぷつ入っているのは何だろう?ロースのチャーシュー、メンマともに味を控えめにしてスープ、麺を前面に出しています。

塩ラーメン

 かみさんは醤油ラーメンこってり。背脂が多めですが、全くしつこさはありません。ともにスープまでぺろりと平らげました。後味はすっきり。もう一杯食べたい衝動に駆られます。
どうやったらこんな上品で美味いラーメンが作れるのか、関心しきりです。
 ラーメンの写真をとってもいいですかと聞いたところご主人に快諾いただき、また、帰る際にもお姉さんから「滋賀からおいでですか」と声をかけてくれるなど雰囲気も良かったです。

福井市 元祖一条流がんこラーメン雅 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 趣きあり
店員の態度 普通
メニュー 少ない。ラーメンに特化
ラーメンの種類 醤油、塩、つけ麺
食べたラーメンの名称 塩、醤油
スープの濃度 あっさり
麺の種類 手打ちストレート
麺の太さ 普通
具材 白髪葱、チャーシュー(ロース)、メンマ、海苔
追加トッピング 煮たまご、各具+100円、チャーシュ+300円、スペシャル+300円
講評  不思議さんのお勧め通り文句無く5つ星です。若いご主人でしたが味は文句なしで素晴らしいと思います。福井に行く際にはまた行きたいと思います。
場所情報 福井県福井市種池1丁目1709


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.