博多ラーメン たい風 五個荘店(2005/10/09)

たい風外観

 新しいラーメン屋を発見しましたので早速行ってみました。
新しいお店に行くのは本当にわくわくします。外観は落ち着いたシックな雰囲気です。博多ラーメンとありましたので誰が見ても「とんこつ」だなとすぐわかります。
入り口に「なんでんかんでん」の社長とのツーショットの写真がありました。そこで修行したのかな?
場所は国道8号線を大津から彦根に向かって進み五個荘町にあります。向かって右側です。
本店は米原の液近くにあるそうです。

たい風メニュー

 メニューはこんな感じです。
ベースの「たい風ラーメン」は¥600です。本場博多ではもっと安いですけどこのあたりでは\600はリーズナブルですね。
トッピングもいろいろ有りなので、お好みで注文してください。紅しょうがは店員に言うと持ってきてくれるそうです。

たい風ラーメン

 これが、たい風ラーメン。
モヤシの上に葱が乗っています。チャーシューはスープに隠れてわかりにくいです。小ぶりのバラが2枚でした。煮込まれてとろとろでした。 メニューには「鹿児島産豚」使用と書いてあります。
スープは臭みのない「あっさりとんこつ」
麺はストレートの少し固めでした。ちょっとカンスイが強いような気がします。

たい風餃子

 餃子はジューシーでいけてる感じがします。なかなか餃子の美味い店も無いですね。
その他ご飯類やチャーシューのメニューもありましたので、家族連れにはいいかもしれません。
テーブル席も6つ?ほどあったように思います。

博多ラーメン たい風 五箇荘店 訪問の報告
内容 評価
お店の様子 趣きあり
店員の態度 元気いっぱい
メニュー 豊富
ラーメンの種類 とんこつのみ
食べたラーメンの名称 たい風ラーメン
スープの濃度 あっさり
麺の種類 ストレート
麺の太さ 普通
具材 チャーシュー(バラ)、もやし、葱
追加トッピング 煮卵、チャーシュー、高菜、キムチなど
講評 2号店開店ということで非常に元気のあるラーメン屋さんでした。
これからどんどん大きくなるのでしょうか。
今度米原本店にも行ってみようかと思います。
場所情報 滋賀県東近江市宮荘町79-1


最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menkiko Top

有名店の美味いラーメン検索は↓↓が便利です





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.