とんこつエキス抽出 2006/01/08

誕生日のプレゼントにかみさんから圧力鍋を買ってもらいました。
こってり系のラーメンが好きなかみさんがお手軽にこってりとんこつを作ってほしいという願いも含まれているようですが...。
今回はとんこつエキスを抽出し、いつもの鶏がらスープとブレンドして味の変化を確認しました。

スープ
具材 分量 備考
2.0L 水道水
拳骨 1.0kg 4本
しょうが 5 [g]  
具材 分量 備考
ハルユタカブレンド 320 g  
パン用小麦粉 80 g 4本
液体カンスイ 10 g 壮龍ボーメ35
12 g  
160 g 加水率40%



スープ

圧力鍋 これがプレゼントでもらった圧力鍋です。
ワンタッチで蓋が開くことができる最新?製品です。
さすが圧力に耐えられるように見た目よりも重量がズッシリしています。

なた そしてこれが拳骨を割るために買った鉈(なた)です。
前回とんこつを割るのに包丁を使ってしまい刃が欠けてしまいました。
反省をふまえて今回は事前に鉈を買いに行ってきました。
かなり効果的で時間をかけずに拳骨を割ることができます。

投入 割り方もコツがわかってきました。
たたいていて鈍い音がする部分があり、そこをたたくと小さい力で割れることがわかりました。
何処かのHPにも同じことを書いてありました。その意味がやっとわかりました。
そして、鍋に投入!!下処理は前回報告と同じです。
灰汁をとって、沸騰してきたら蓋を閉めて弱火にします。
圧開放 30分後火を止めて圧力を開放します!!物凄い蒸気です。
あまりの勢いに見ていてなぜか楽しくなってきます。
スープ1 30分後のスープの様子です。
うっすらと白色を帯びています。 小皿にとって塩を振りかけて飲んでみるとコクのあるスープになっていました。
このスープを半分取り分けてブレンド用にします。
スープ2 さらにもう一度加圧して1時間後のスープの様子です。
こってり白濁しています。うーんこちらも楽しみです。

完成

ラーメン1 一杯目は塩らーめん。
タレがなかったので、塩、酒、ナンプラーを加えたもので代用です。 久しぶりに打った麺はなかなかでした。具は白菜と海苔のみ。
加水率を40%にしてこねる時間を多くした分、こしがあります。 通常は38%ぐらいで固めに仕上げていますが、今回の方がこしは上かも。
もう少し固ければいいのですが、こしと固さを両立させるにはどうすればよいのでしょうか。少し、乾燥させてみるのもいいかも知れません。こちらも研究が必要です。
ラーメン2 二杯目は醤油らーめん。
スープはストックのスープ800ccと今回のとんこつ一番スープ400ccをブレンドしています。
先ほどの塩ラーメンもそうでしたが、旨み自体は上がっています。
しかし、パンチがない!!期待したとんこつ風味も感じられません。何か工夫が必要だ!!

食後の感想

☆☆☆
かみさん曰く「うまい。けどいつもと一緒。麺はもう少し固いほうがいい。」 とのコメント。
確かにそうです。なかなか難しいですね。
そろそろ、スープのストックが切れますので新たなスープ作りに挑戦です。
ちなみにとんこつ2番スープはこってりしすぎていました。鶏がらスープも少しブレンドしたのですが、「美味い」とまでは行きませんでした。とんこつも難しいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menchubo Top

食材やトッピングの検索は↓↓が便利です





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.