味付けメンマに挑戦 2007/05/02

 今まで味付けメンマに挑戦したことがありませんでしたが、やはりラーメンには味付けメンマがつき物。自作3年目にして食べられるような味付けメンマに挑戦です。
実は1回トライした事があったのですが、塩抜きに失敗してすごく不味かったのでしたが、今回はちゃんとできました。

味付けメンマ
具材 分量 備考
メンマ 50g 塩抜きしたもの
醤油 少々  
みりん 少々 醤油:みりん=2:1
胡椒 少々  
ごま油 少々  
スープ(12人前)
具材 分量 備考
6.0 L  
鶏がら 5羽(230g) 紀州うめどり
鶏がら 1羽(300g) 京赤鳥
日高コンブ 100g  
玉ねぎ 150g 1ケ
生姜 20g  
キャベツ 2〜3枚  

魚介スープ(2人前)
具材 分量 備考
0.3 L  
日高コンブ 5g  
かつお厚削り 5g  
花かつお 10g  
塩ダレ
具材 分量 備考
400CC  
日高昆布 16g  
かつお厚削り 20g  
花かつお 20g  
10g  
30g  




味付けメンマ

メンマ1  近くのスーパーで手に入れたメンマです。塩漬けされており見るからに塩辛そう。これを塩抜きして使います。
メンマ2  このように水に浸して数時間。水も3回ほど換えてしっかりと塩を抜きます。しかし、このメンマ独特のにおいは何でしょうね。あまりいいにおいとは言えません。臭いがきつすぎるとせっかくのスープの香りを邪魔してしまいます。臭いも抜けて欲しいです。
メンマ3  塩抜きが終わったところです。メンマを少しかじってみて塩味がしなければOK。
水もかえるごとに色が薄くなってゆきます。最初は黄色い水になっていましたが、3回目にはうっすらとなっています。臭いも概ね取れたようです。
メンマ炒め1  塩抜きしたメンマをごま油で炒めます。ごま油の芳ばしい香りが食欲をそそります。 味付けは醤油、みりん、胡椒を少々。醤油とみりんは2:1程度が良いかと思いますが、お好みで変えてください。
一味を入れてみるのも良いかも知れませんね。
メンマ炒め2  味付けが終わったところでスープの投入。70cc程度を入れました。スープの旨味をしみこませます。汁気が少なくなったところで終了です。味の濃度はこのときに好みに合わせればよいでしょう。
味付けメンマ完成  メンマ完成です。食感はふにゃっとした感じで、しゃきしゃき感はありません。塩漬けのものはこの程度でしかないのでしょうか。もう少ししゃきっとした方が好みですが。
 味はまずまず。やや甘めの薄味に仕上がっています。

スープ

ガラ  今回は紀州うめどりを使用。思ったより小さく1羽230g程度しかありませんでした。材料比率は前回の手羽先スープの再現を試みるためにほぼ同じにしています。前回はガラスープにそのままかつおを入れたのに対し今回はガラスープと魚スープを別々に作るため水は少なめです。
投入  投入したところです。昆布は数時間前から水に浸しておいたものです、昆布で鶏がらの様子が見えません。
 火を入れて沸騰直前に昆布を引き上げ、灰汁をしっかり取ります。
投入2  今回は手羽先の代わりにもも肉を投入しました。また、チャーシュー用の豚バラブロックも一緒に投入です。
野菜投入  玉葱とキャベツがあったので数枚投入しました。沸騰させるかさせないかを注意しながらじっくりと煮込みます。
スープ完成  4時間ほどの煮込みでスープ完成です。ちょっと旨味が少ない様な感じでしたが、とりあえず終了。終了は4.8L投入水の80%の仕上がりでした。

加水  前回と同じく国産小麦と春よ恋10%のブレンドです。水分の添加前に粉をしっかり混ぜ合わせます。もちろん篩いにかけて塊をなくしておきます。
加水率は37%前回より少し少なめです。レシピは小麦粉180gに対し、塩6g、かん水5g(ボーメ35)、水67g
今回は水の分散を注意して丁寧にします。
加水2  だまにならないように、またムラができないように注意を払いながら少しずつ加水します。上手くそぼろ状になりました。
寝かせ  混ぜ合わせた後に全体に水分が行き渡るようにボールにラップをかけて1h置きます。そうすると全体にしっとり感が出てまとめやすくなります。幾分熟成もするのか、やや黄色身を帯びてきています。
製麺  いつもはそぼろ状のものをまとめて捏ねますが、今回はそのままローラーにかけてみました。が、上手く充填できずに途切れ途切れにしかなりませんでした。一気に長い麺帯を作ってみたかったのですが大失敗。しかし、捏ねずにある程度形を作って圧延をかけると上手く行きました。この方法でやれば加水率をもっと低くできそうです。混ぜ合わせた後に1h置く事でまとめやすくなります。これは発見です。

完成

紀州うめどりラーメン醤油  やはり、メンマがあるとラーメンらしくなりますね。今回は青物に水菜を使ってみました。やや癖のある野菜ですが、変化をつけるという点では合うかも。
紀州うめどりラーメン塩  量を増やしての挑戦ですが、前回の手羽先ラーメンには及びませんでした。ブレ無く作るのは本当に難しいですね。不味くは無いのですが...。

食後の感想

☆☆☆
 かみさんの評価は☆3つ。なかなか厳しい。確かにそうかもしれません。普通に美味いがパンチが無いとのことでした。確かにそうですね。そこそこ食べられるようになってきていますので、どのようにパンチを効かせるのかが今後の課題ですね。ちなみにメンマはまずまずの評価でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

▲Menchubo Top

食材やトッピングの検索は↓↓が便利です





▲自作ラーメン研究サイトらーめんまんぼートップへ
Copyright (C) Ramen Manbow All rights reserved.